2017年2月10日
青森県黒石市伝承工芸館で行われた
紅葉山・黒石温泉郷雪まつり雪の降るさと
に行って来ました。
10-伝承1

巨大雪だるまかまくらがいっぱい!!
スポンサーリンク
“雪の降るさと”ののぼり
10-伝承2

会場では大きなかまくらがお出迎え
赤い口の様なモノがあるので
おそらく顔があったのでしょう・・・
10-伝承3

中には小さな雪だるまと
ソリがありました。
10-伝承4

入口には足湯もあります。
10-伝承5

とても温かくて気持ちが良い!
屋根が欲しい(笑)
10-伝承6

雪だるまとかまくらが合体!?
10-伝承7

す、すごく大きいです・・・
10-伝承8

どの雪だるまも目に
焼き鳥の串が刺さっています(笑)
10-伝承9

ここも中には小さな雪だるま達が。
10-伝承10

小さな雪だるまは
爪楊枝が刺さっていますね(笑)
10-伝承11

鶴◯師匠に似た雪だるま
10-伝承12

横に周ると・・・
多面の雪だるまは初めてみました。
10-伝承13

トトロの雪だるま
10-伝承14

巨大雪だるまが沢山!
10-伝承15

滑り台ではソリ遊びも出来ます。
10-伝承16

会場の外れの方
凄い雪の量ですね(汗)
10-伝承17

屋根の雪や氷柱のサイズにも驚きます。
10-伝承18

お店では様々な林檎
干し芋、干し柿等が売っていました。
10-伝承19

りんごバター
どんな味がするか気になります。
10-伝承20

黒石市は焼きそばの街
黒石やきそばに足湯おでんもあります。
10-伝承21

ここ津軽伝承工芸館は
津軽の文化を体験出来る施設で
津軽塗、津軽三味線、
B級グルメ黒石つゆ焼きそば
りんごを使用したカレーなどを味わえます。
私はりんごソフトがお気に入りです。

この付近は黒石温泉郷としても知られ、
周囲には名湯が沢山あります。
ここの無料の足湯でちょっとした
温泉気分が味わえるのも魅力です。

豪雪地帯なので冬は
白銀世界に閉ざされていましたが
最近はこの様なイベントが開催され、
夜になると1000本のロウソク、
イベント開催時には花火の打上もあります。
他にも沢山の催しがあって楽しめます!

来年は夜に行こうかなぁ~
 
場所はこちら