2016年7月11日
秋田県秋田市
道の駅あきた港
ポートタワーセリオンに
行って来ました。
11-セリオン (46)

最高の天気の中での絶景でした!!
スポンサーリンク
あきた港に到着したのは深夜
11-セリオン (1)

港では船が作業中
今夜はここで車中泊
11-セリオン (2)

朝になると見事な快晴!
釣り人が結構居ます。
11-セリオン (3)

風車はゆっくり回っていました。
11-セリオン (4)

日中のセリオン
11-セリオン (5)

先端には避雷針や・・・
11-セリオン (6)

沢山のアンテナ
11-セリオン (7)

では入ってみましょう!
11-セリオン (8)

只今の眺望状況◎!!
展望無料というのも嬉しい。
11-セリオン (9)

日没時間も案内されています。
11-セリオン (10)

セリオンの根本
11-セリオン (11)

上を見上げると・・・
タワー内は万華鏡の様
11-セリオン (12)

セリオンの模型もあります。
11-セリオン (13)

ポートオブザイヤー2011受賞!
11-セリオン (14)

平成6年4月にオープン
20年以上経っているんですね。
11-セリオン (15)

エレベーターで上へ!
11-セリオン (16)

全高は143.6メートル
展望室は100メートル
11-セリオン (17)

エレベーター内にはエアコンが
設置されているので快適です。
11-セリオン (18)

タワー下部には白い砂利が
敷き詰められています。
11-セリオン (19)

登り始めました。
11-セリオン (20)

タワーは全面ガラス張りなので
下がはっきり見えます(汗)
11-セリオン (21)

登りきると日本海を一望出来ます。
11-セリオン (22)
11-セリオン (23)

一直線になったそれぞれの先端部
11-セリオン (24)

よく見ると“AKITA”の文字
11-セリオン (25)

男鹿半島方向
11-セリオン (26)

ずっと遠くにも風車が見えます。
11-セリオン (27)

眼下に見えるガラス張りの建物は
隣接する植物園“セリオンリスタ”
11-セリオン (28)

海岸線は発電施設だらけです。
11-セリオン (29)

市街地に目を向けると
中央付近に空き地が見えます。
11-セリオン (30)

ここはレトロ自販機の“聖地”
佐原商店の跡地。
※2016年3月に閉店
11-セリオン (31)
【関連記事】

辺りを見渡すと
何やら変わった建物が!
11-セリオン (32)

その正体は秋田港湾事務所でした。
11-セリオン (33)

他にも目を向けると
大量のソーラーパネルや・・・ 
11-セリオン (34)
11-セリオン (35)

恋の矢が刺さったハートマーク!
※ここの1階はローソンです(笑)
11-セリオン (36)

ハートのモニュメント?も見えます。
よく見ると南京錠を掛けられそう?
11-セリオン (37)

秋田臨海鉄道
大量の貨物が見えます。
11-セリオン (38)

展望室内部には
カップルで座れるハートの椅子が数個
※以前は普通のベンチに
アーチが付いていました。
11-セリオン (39)

テレビ望遠鏡 てれぼーくん
200円約2分間見れます。
11-セリオン (40)

隣のセリオンリスタも見てみます。
入口には秋田の観光マップ
11-セリオン (41)

いざセリオンリスタへ!
11-セリオン (42)

さすが植物園というだけあって
物凄く熱いです(汗)
夏に入るのはおすすめしません(笑)
11-セリオン (43)

ここにはなんと佐原商店の
うどんとそばの自販機があります!
今でも佐原さんが時々
麺を補充しに来ます。
11-セリオン (44)
※沢山の人が居たので自販機は
撮影出来ませんでした(泣)

ぎりぎりてっぺんが入る
真下から見上げたセリオン
11-セリオン (45)

ここ秋田市土崎港
道の駅あきた港は
タワーや周辺施設を総称して
“セリオン”と呼びます。

タワーの正式名称は
秋田市ポートタワー”で
秋田ポートタワー”から
2007年に改称されました。
しかし通称セリオンとして
愛されています。

またこの土崎という地は
土崎湊町恋のまちとして知られ、
恋人の聖地でもあります。

屋上にあったハートマークや
タワー内のハートの椅子は
こういう事だったんですね♡

 またタワーにはスカイラウンジがあり、
絶景食事を同時に楽しめます。

夜間はイルミネーションが点灯し、
一味違ったセリオンが出現します。
※イルミネーションはパターンは複数あり。 

今度はセリオンから
日本海に沈む夕日を見たい!

場所はこちら