2017年2月9日
青森県十和田市
十和田湖冬物語に
行って来ました。
9-十和田湖冬物語 (41)

美味しいものと楽しいものが
沢山あったなぁ(*´ω`*) 
スポンサーリンク
入口には灯りが点いた雪の壁
9-十和田湖冬物語 (1)

アーチをくぐっていざ入場!!
9-十和田湖冬物語 (2)

右手に見えたのは
“ゆきあかり横丁”
9-十和田湖冬物語 (3)
十和田湖は青森秋田に面している為
ここで両県の郷土料理などが味わえます。

雪の滑り台
9-十和田湖冬物語 (4)

一時間100円でソリを借りられます。
9-十和田湖冬物語 (5)

冬に咲く桜の下には結婚式の人形
9-十和田湖冬物語 (6)

氷細工の上のシュークリームみたいな物は
クロカンブッシュ”と言ってフランスでは
ウエディングケーキとして使われるそう。
※子孫繁栄や豊作を願うものとのこと。
9-十和田湖冬物語 (7)

かまくらもありました。
9-十和田湖冬物語 (8)

ここの中にも立派な氷細工が!
9-十和田湖冬物語 (9)

可愛い雪像
9-十和田湖冬物語 (10)

ハートに入って撮影しちゃいましょう♡
9-十和田湖冬物語 (11)

何やら変わった建物が・・・
9-十和田湖冬物語 (12)

中には十字架とおみくじがあります。
教会なのか寺社なのか(笑)
9-十和田湖冬物語 (13)

足湯もあります。
その名も“雪見足湯”
9-十和田湖冬物語 (14)

手を入れるととても温かったです(笑)
雪見足湯というより雪中足湯ですね(汗)
9-十和田湖冬物語 (15)

お腹が空いたので“こたつ屋台”で腹拵え
9-十和田湖冬物語 (16)

物凄い数のこたつ(笑)
ブレーカーが心配です・・・
9-十和田湖冬物語 (17)

注文したものは
比内地鶏鍋(500円)
9-十和田湖冬物語 (18)

十和田名物
十和田バラ焼き ご飯付(700円)
9-十和田湖冬物語 (19)

アツアツの白米!
9-十和田湖冬物語 (20)

お米はもちろん特A米
青天の霹靂
9-十和田湖冬物語 (21)

ご飯にバラ焼きを乗せて丼に!
美味過ぎます!!
9-十和田湖冬物語 (22)
※きりたんぽや豆乳などもあります。

日が落ちてきたので
夜バージョン
9-十和田湖冬物語 (23)

昼間のアーチは光のトンネルに!
9-十和田湖冬物語 (24)

暖かい赤提灯の光
9-十和田湖冬物語 (25)

日中は整備中だったバナナボートが
乗れる様になったいたので乗ります!
1人1周500円ですが
空いてると2周してくれます。
9-十和田湖冬物語 (26)

スノーモービルのエンジンが唸る!
9-十和田湖冬物語 (27)

想像以上に・・・
は、速い!?
9-十和田湖冬物語 (28)

ライトアップされたイルミネーションで
会場全体が幻想的な雰囲気に。
9-十和田湖冬物語 (29)
9-十和田湖冬物語 (30)
9-十和田湖冬物語 (31)

ステージも迫力満天!!
9-十和田湖冬物語 (32)

ライトアップした
“冬に咲く夜桜
この桜は
ここを訪れた恋人や夫婦が
寒い冬を乗り越え暖かな春を迎えられる様に
という願いが込められているそう。
9-十和田湖冬物語 (33)

かまくらBARがオープンしたので
入ってみます。
9-十和田湖冬物語 (34)

入口のLEDが激しく点滅して
物凄く眩しいです(笑)
9-十和田湖冬物語 (35)

中には巨大な龍が居ました。
9-十和田湖冬物語 (36)

氷のグラスで飲む一杯は格別
もちろん寒さも格別((((;゚Д゚))))ガクブル
9-十和田湖冬物語 (37)

PM8時になると花火が始まります。
※開催期間中は毎日打上
9-十和田湖冬物語 (38)
9-十和田湖冬物語 (39)
9-十和田湖冬物語 (40)

打ち上げ時間はわずか5分程ですが
結構大きな花火も見れます。
これが期間中毎日打ち上げとは・・・
9-十和田湖冬物語 (41)


私が小さな頃の青森県は冬になると
大きなイベントが少なかったのですが、
最近は県内各地で色んなイベントが行われ、
夏よりも冬の方の催しが多いと感じる程
外出の機会と楽しみが増えました。

特にこの十和田湖冬物語は
毎年2月上旬~下旬まで開催され、
期間が長いのが特徴です。

また前述の通り、
青森秋田の県境にあるので
両県の郷土料理が味わえるのも
大きな魅力です。

期間中はバナナボートや花火の他、
かまくらBARやステージショーなど
数多くのイベントがあるもの特徴です。

最近ではツアーも組まれ、
台湾などの海外から訪れる人も
多く見かけます。

土日は勿論、平日の夜も
多くの人で賑わいます。

会場は真冬の十和田湖ですので、
防寒対策をしっかり整えて行きましょう!

来年はもっと大人数で行きたいなぁ~

場所はこちら