2016年3月19日
其の二
青森県つがる市にある
村社 二柱神社の“鬼コ”を
見て来ました。
二柱神社 (6)

こ、これは鬼なのか・・・?

鬼コのまとめはこちら


スポンサーリンク
※夕方に訪れたので画質が悪いです。

“村社 二柱神社”
二柱神社 (1)

一の鳥居には居ないようです・・・
二柱神社 (2)

二の鳥居にも居ないですね。
二柱神社 (3)

勿論鳥居の裏側にも居ません。
二柱神社 (4)

ここも拝殿下かと思い、
上を見上げると・・・
二柱神社 (5)

居ました!!
二柱神社 (6)
この形は鬼というより宇宙人?(笑)
埴輪の様な不思議なポーズが可愛い!
木を削って作ったというより、
木の形を最大限利用した様な形。

これは
神像型木地鬼の様です。

片膝を着いた様な座り方。
お酒やお賽銭もありますね。
二柱神社 (7)

横からのアングル
台座に載せられています。
二柱神社 (8)

社殿内はごく普通です。
二柱神社 (9)

裏には黄色い不思議な箱。
結構大きいので中には
賽銭箱でも入っているのでしょうか?
(冬の間の積雪などから守るためとか?) 
二柱神社 (10)

鳥居の鬼コ”と言う割に
二連続で鳥居に居なかったですね(笑)

前回の件があったので
拝殿下に居ると思ったら
見事そこに居てくれました。

上記でも述べたように、
今回の鬼コは鬼というより
SF映画の宇宙人の様な形で驚きました(汗)
埴輪の様なポーズを取っているのも
面白い形だと思いました。

頭部を見ても表情が殆どわかりませんが、
顔の様な特徴も微かに確認出来ます。

この地域は季節風の影響で冬は地吹雪
春は強風にさらされる場所です。
しかも神社の周りは田んぼだらけで
何も遮るモノがないという・・・

そんな厳しい環境下にあるこの鬼コは
塗装もされておらず風化も見られるので、
もう少し雨風から守ってあげたいですね。

場所はこちら