2016年6月14日
青森県旧相馬村
弘前市沢田地区の
パワースポットを見て来ました!
沢田神明宮

大きな岩が凄かったなぁ~
スポンサーリンク
沢田神明宮に向かう途中
左手の緑の中に鳥居を発見
沢田神明宮1

鳥居をくぐると
細い道が延びています
沢田神明宮2

道は石畳で整備されていますが
苔や落ち葉で滑りやすいです
沢田神明宮3

ふと上を見上げると断崖絶壁の
大きな岩がありました
沢田神明宮4
沢田神明宮5

岩の切れ目に何かを発見
沢田神明宮6

洞穴の上には赤い板の様な物
沢田神明宮7

“山ノ神様”が祀られていました
沢田神明宮8

入口に戻り100m程先に見える
祠へ向かいます
沢田神明宮9

岩の窪みに綺麗にフィット
沢田神明宮10

祠が無かったらここで
野営するのも楽しそう(笑)
沢田神明宮11

“岩谷不動尊”
沢田神明宮12

左の石灯籠は上の部分が
無くなっていますね・・・
沢田神明宮13

祠の扉の前には
何かの“糞”がありました
沢田神明宮14

扉を開けると小さな石像?
沢田神明宮15

扁額と不動尊
沢田神明宮16
沢田神明宮17

更にここから車で5分程進むと
“沢田神明宮”があります。
沢田神明宮18

2月に“ろうそくまつり” で
訪れた時と雰囲気が違います 
沢田神明宮19

【関連記事】

鳥居の右側には立派な壁
沢田神明宮20
沢田神明宮21

左側には神明宮の説明
沢田神明宮22
沢田神明宮23

庚申塔など
沢田神明宮24
沢田神明宮25
沢田神明宮26

手水舎?
沢田神明宮27

ゴミがあるのは残念・・・
沢田神明宮28

以前訪れた時は鳥居に
天照大神”の扁額があったんですが
無くなっていますね
沢田神明宮29

この看板も参道の中腹に
あったんですが・・・
沢田神明宮30

“ろうそくまつり”の際は
この参道に沢山の蝋燭が並びます
沢田神明宮31

その時はこの迂回路を歩きます
沢田神明宮32

上を見上げると先程よりも
更に迫力のある岩が突き出しています
沢田神明宮33

“落石注意”なだけあって
立派なネットがあります
沢田神明宮34

それにしてもこの参道、
幅が靴の半分程しかない所が
数カ所あるので危険です(汗)
沢田神明宮35

来ました!
“神明宮”
沢田神明宮36

本殿の右側には小さな祠
沢田神明宮37

上の岩からは水が滴り落ちています
沢田神明宮38

この小さな穴から落ちていますね
沢田神明宮39

本殿の左側には“きけん”の文字
沢田神明宮40

巨大な木の根と落石が
柵で止まっています・・・
沢田神明宮41

足元にも落石がありました(汗)
沢田神明宮42

ここにも祠があります
沢田神明宮43

中は“農具を持った爺さん”?
沢田神明宮44

では本殿へ行きます!
沢田神明宮45

扉を開けると小さなスペース
“ろうそくまつり”の時は
この小さなスペースに
20人程の人が寿司詰め状態で
蝋燭を持って参拝していました(笑)
沢田神明宮46
※本殿は岩谷堂という

上を見ると“何かの絵”
ここは以前来た時と変わっていないですね
沢田神明宮47

岩には蝋燭を立てる沢山の“針”
沢田神明宮48
“ろうそくまつり”の際は気付きませんでしたが
こうなっていたんですね。
てっきり蝋を垂らして蝋燭を
立てているもんだと思っていました。
実際そうしている人も居たので、
それだけ多くの人が参拝していたんですね。

中には狛犬さんも居ます
沢田神明宮49
沢田神明宮50

鐘は岩に空けられた穴から
下げられています
沢田神明宮51

おみくじ100円
沢田神明宮52

祠の扉が半開きです
何故か中を見なかったので
写真はありません(汗)
沢田神明宮53

祠からは外が見えます
沢田神明宮54

沢田地区は弘前市の中心部から
車で約50分の所にあります。

沢田地区に入ると
岩肌が見える山が見えるのですが、
この山は“屏風岩”と言う
岩が連なったものであり、
 その大きさは高さ約100m
岩壁は約600mの屹立した奇岩 です。

今回はその奇岩に沿って
3つのパワースポットを
訪れてきました。

どのスポットも不思議な魅力があり、
そこにある大岩に何度も驚きました。
 
特に最後の沢田神明宮には圧倒されます。
冬の“ろうそくまつり”は蝋燭の
幻想的な雰囲気に魅了されるのと、
夜で岩の全容が見えなかったのですが、
日中に見ると大きさがよくわかります。

普段はあまり人が訪れない場所ですが、
まつりの際は多くの人とマスコミで
大変賑わいます。

2017年は2月11日に開催されるので、
予定の都合がつけば今年も行こうと思います。

場所はこちら
(山ノ神様と岩谷不動尊は
沢田神明宮の道中にあるので省略)