2016年10月1~2日
青森県を一周しました!
青森県一周0
最高の天気と絶景だったなぁ~

前編

後編
スポンサーリンク
青森県一周をする仲間は
“しこサン”、“もも100サン” 
そして私の3人です。

事前の調査によると
青森県一周は約1000km 
 約24時間で可能との事。

ただ一周するだけでは面白くないので
日中は観光にも少し時間を割きます。

ルートはなるべく青森県の形が出るようにし、
県境沿岸部に近い青い線を走行。
青森県一周0

赤い点は主なチェックポイント
✗マークの“猿賀神社”からスタート
青森県一周2

そこから南東方向の“十和田湖”を目指し、
反時計回りで一周します。
青森県一周3

AM 5:30 猿賀神社に集結 (平川市)
青森県一周0

3人で旅の安全祈願
青森県一周1

燃料満タン、距離計リセット
AM 6:00 出発!! 
青森県一周2

AM 7:15 十和田湖 (十和田市)
青森県一周CP1
※赤い線は“しこサン”の運転

遊覧船第二八甲田
青森県一周3

強風で波が立つ十和田湖
青森県一周4

AM 8:15 世増ダム“よまさりダム” (八戸市)
青森県一周CP2

岩手県との県境付近にあるダム
青森県一周5

展望台の櫓があります
青森県一周6

目の前の木が邪魔で眺望は・・・
青森県一周7

えんじ色?の可愛いダムです
青森県一周8

八戸藩士
蛇口伴蔵“へびぐち ばんぞう”の像
水利事業に尽力したとの事
青森県一周9

AM 9:30 青森県最東南端 小舟渡海岸 (階上町)
青森県一周CP3

青森と岩手の県境に位置し、
弥生時代の土器も出土しているそう
青森県一周10

階上“はしかみ”灯台と微かに見える哨戒機
青森県一周11

手入れがされた綺麗な海岸
青森県一周12

海ではサーファーの姿も
青森県一周13

昆布が干してあるので気を付けましょう(笑)
青森県一周14

太平洋を見つめるおじさんと階上灯台
青森県一周15

県境を流れる小川
これを渡ると岩手県
青森県一周16
ジャンプして県境に入ると楽しい

川の出口には“堺”と書かれた
“県堺石”があります。
青森県一周17

AM 10:15 種差海岸 (八戸市)
青森県一周CP4

県内でも最高クラスの絶景が味わえる
青森県一周18

東日本大震災から見事復興し、
“三陸復興国立公園”に指定
※平成25年(2015年)
青森県一周19

種差天然芝生地
青森県一周20

綺麗な海と空、そして緑が綺麗な芝生
青森県一周21

AM 10:45 白浜海水浴場 (八戸市)
青森県一周CP5

日本の白砂青松100選
快水浴場百選
青森県一周22

“水と人の関わり”をもっと大切に(笑)
青森県一周23

どこまでも続く青い海と空、真っ白な砂浜
青森県一周24

真っ白な砂浜はとてもサラサラ
青森県一周25

AM 11:00 葦毛崎展望台 (八戸市)
青森県一周CP6

八戸市の海岸線は景勝地が沢山
青森県一周26

葦毛崎展望台は“海軍の監視所”だったとの事
青森県一周27
青森県一周28

要塞やトーチカの様な雰囲気
青森県一周29

中はこんな感じ
青森県一周30
※左の女性の顔は修正しています。

中央の円状の物体の中
胡座をかいて円卓会議が出来そう
青森県一周31

塀の下は崖と海
青森県一周32

“天空の城ラピュタ”感に溢れています
シーター! パズー!
青森県一周33

PM 2:15 本州最崖地 尻屋崎(東通村)
青森県一周CP7
※黄線は“ゆきと支配人”の運転
途中のコンビニでしこサンと交代

尻屋崎には立入り出来る時間があります。
4月1日~  4月30日 8:00 ~ 15:45
5月1日~11月30日 7:00 ~ 16:45
青森県一周34

穏やかな海と小島
青森県一周35

小島には小さな鳥居と祠
青森県一周36

その右側にも小さな祠
青森県一周37

流木でチャンバラをする
しこサンともも100サン
青森県一周38

海ではお爺さんが漁の真っ最中
青森県一周39

尻屋埼灯台とお馬さん
※尻屋と尻屋灯台では“さき”の漢字が違います
青森県一周40
ここまで殆ど車に会わなかったのですが、
ここに来たら沢山の人が居ました。

尻屋埼灯台
2016年10月で140周年
ちょうど良い時に来ました!
青森県一周41
白亜の灯台(まぼろしの灯台とも)
日本の灯台50選
レンガ造りの灯台としては日本一の高さ
“日本の灯台の父”ブラントンが設計
英国人が起工した東北最古の灯台

尻屋埼灯台のフレネルレンズ
青森県一周42

尻屋埼灯台と放牧中の寒立馬“かんだちめ”
青森県一周43
寒立馬は南部馬の系統で
寒気と粗食に耐えられる馬だが
一時は9頭まで激減、現在は40頭程に回復
寒立馬と生息地は県の天然記念物

大地に口付けをしながら
一生懸命に草をむしゃむしゃ
青森県一周44

尻尾は綺麗なウェーブ
青森県一周45

ゴロンゴロンと寝っ転がる
青森県一周46

長い睫毛
青森県一周47

撫でてみるとほんのり温かい
青森県一周48

お尻には謎の◯のマーク
※何のマークか分かる方は教えて下さい 
青森県一周49

看板を器用に使って
顔を掻いていました(笑)
青森県一周50

そこら中に糞がありますが
草ばかり食べているのでほぼ無臭。
乾燥したのを踏みましたが大丈夫でした。
ホヤホヤはちょっと危ないかも?(笑)
青森県一周51

岬の先端部
青森県一周52

慰霊碑とお地蔵様?
青森県一周53
青森県一周54

遠くに見える島は
これから向かう大間崎
青森県一周55

本州最崖地尻屋崎
青森県一周56

PM 3:45 本州最北端の地 大間崎(大間町)
青森県一周CP8
※茶線は“もも100サン”の運転

下北半島国定公園 大間崎
青森県一周57

まぐろ一本釣りの町 おおま
君もマグロを釣ってみないか?
青森県一周58

ここ本州最北端の地
とうとう最北端まで来てしまいました
青森県一周59

弁天島には白黒の灯台と
真っ赤な鳥居と社殿
青森県一周60
奥に見える島は北海道函館市

よく見ると橋の様な物が見えます。
青森県一周61

PM 5:05 仏ヶ浦駐車帯(佐井村)
青森県一周CP9

青森県一周62

ここでルートの半分程です。
青森県一周63

様々な奇岩・巨岩が並ぶ仏ヶ浦
青森県一周64

観光中のカップル
人の大きさと比較すると
仏ヶ浦の岩の大きさがわかります。
青森県一周65
以前、間近で見ましたが
その大きさと形に驚くばかりです。

日が沈んで来ました。
佐井村は勾配とカーブの連続で
通過するのに1時間以上かかります(汗)
青森県一周66

PM 6:15 九艘泊港“くそうどまりこう”
 猿の住む海浜公園(むつ市脇野沢)
青森県一周CP9a

夜なので立ち寄りませんでしたが、
アウトドアスポットの貝崎園地があり
釣りのメッカになっています。
時折野生の猿が現れる事も。
次回リベンジします!
青森県一周67

PM 7:20 むつ市内
青森県一周CP10

朝からパンと煎餅しか摂取していません(笑)
ようやくご飯にありつけます!
その名も“ラーメレストラ 万八”
青森県一周68
ところがラーメレストラは大混雑(汗)

そこから100m程の所にある“駅前食堂”へ
青森県一周69

味噌ラーメンと餃子最高でした!!
青森県一周70

PM 9:40 夏泊半島 大島(青森市)
青森県一周CP11
海にはお魚とホタテの貝殻が散乱
大島とわかる物が無かったので
この写真でご勘弁を(汗)
青森県一周71

PM 10:33 ベイブリッジ アスパム(青森市)
青森県一周CP12

青森市の観光名所である
大きな橋・ベイブリッジと
三角形の建物・アスパム
※アスパムは写りが悪すぎたので割愛 
青森県一周72
今回はどちらもライトアップしておらず(泣)

青森港には豪華客船
ダイヤモンド・プリンセス
青森県一周73
綺麗に光り輝いていました。

PM 23:45 高野崎(今別町)
青森県一周CP13

津軽半島の右端
ここも奇岩・巨岩が多く、
海に架かる2つの橋を
渡るのがとても楽しいです。
キャンプ場や食事処もあります。
青森県一周74
【関連記事】
10月2日 AM0:33 龍飛崎
青森県一周CP14

津軽半島の左端
風の岬 龍飛
青森県一周75
※龍飛の由来は龍が飛ぶ程の強風が吹くから。

巨大な歌謡碑は
石川さゆり 津軽海峡 冬景色
赤いボタンを押すと大音量で流れます
青森県一周76

国道339号 階段国道
車両が通れない国道です
青森県一周77

津軽半島 龍飛崎
日中は最高の景色
晴れていると北海道が見え、
夕方は日本海に沈む夕日が綺麗です
青森県一周78

龍飛崎灯台
日本の灯台50選
白亜円形の灯台
青森県一周79

レンズにズームすると配線が見えました
青森県一周80

AM 3:00 ブサカワ犬のわさおが居る
鰺ヶ沢町のコンビニで運転を交代
青森県一周CP15

AM 3:40 県境のお食事処 福寿草
青森県一周CP17

いつか食事をしに行ってみたい!
青森県一周81

この辺はイカ焼きのお店ばかり
青森県一周82

そこら中でこの紐に
イカが干してあります
青森県一周83

AM 3:50 最後の難関
白神ラインへ向かいます!
青森県一周84

酷道険道である白神ライン(県道28号)は
未舗装道路として日本最長とも言われる
青森県一周85

さすが世界遺産白神山地!
道ではウサギと何度も遭遇
青森県一周86

暗闇の砂利道は不安だらけ・・・
青森県一周87

看板を発見
白神山地が赤枠で示されています
青森県一周88

動植物の多様性は世界でも特異な森林との事
青森県一周89

一ツ森峠と言う峠を越えた様です。
あと天狗峠と津軽峠があります。
初めからずっと峠に居る気分ですが(汗)
青森県一周90

看板の近くには橋が架かっており、
日中は綺麗な渓流が見れそうです
青森県一周91
追良瀬大橋
下には追良瀬川が流れています。
 
空が明るくなって来ました。
砂利道で不安だった気持ちが
少し楽になりました。
青森県一周92

AM 5:30 絶景に出会う
夜が明けると改めて
大自然の中に居る事を実感
青森県一周98

人生初の雲海を目にする
青森県一周99

世界遺産白神山地の
御来光と雲海
青森県一周100
ゆっくりと流れる雲と
雲海の迫力に圧倒されました。

雲海に突入!
中に入るとただの
靄・ガス・霧・霞です(笑)
青森県一周101

AM 6:35 津軽峠
青森県一周CP17

津軽峠駐車帯
青森県一周94

やっとここまで来ました(汗)
青森県一周95

結構整備された駐車帯
青森県一周96

残りはあと僅か!!
青森県一周97

AM 7:00 アクアグリーンビレッジANMON
(西目屋村)
青森県一周CP18

ようやく最後の難関を突破!
青森県一周102

ここには大迫力のチューブスライダーが!
青森県一周103
寝起きで滑り台に挑戦するもも100サン
朝露で滑るのを躊躇しています(笑)
青森県一周104

お尻が濡れない様に・・・
青森県一周105

無駄な足掻きでした(笑)
危険な乗り方なので普通に乗りましょう
青森県一周106

チューブスライダーにも挑戦
青森県一周107

朝露が抵抗となり滑りが悪かった様です
青森県一周108

付近には野生の猿が居ました
青森県一周109

このお猿さんは強そう
ボス猿でしょうか?
青森県一周110

AM 8:10 始点 猿賀神社に帰還
青森県一周CP19

帰ってきました!
青森県一周111

無事帰還したのでお礼参り
青森県一周112

AM 8:17
青森県一周の旅が終わりました!
青森県一周113

-まとめ-
かかった時間:約26時間30分
総走行距離:1006.3km
使用車種:トヨタ サクシード
給油回数:1回

-青森県一周の感想-
青森県は沿岸部や県境付近に
道路がある為、GPSの軌跡を辿ると
概ね青森県の形になって面白いです。

山、海、湖を楽しむ事が出来、
絶景スポットが多くて飽きないです。
馬、兎、猿といった動物に
遭遇したのも面白かったです。

次回は数日かけて周りたいです。
夜だった所は日中に見たいですし、
美味しいものも多いので
各地で食事を楽しみたいです。

この旅はとても疲れましたが、
非常に多くのモノを得ました。

この旅の話はきっと
お酒の良い肴になるはず(笑)

皆さんも機会があったら自分の県を
一周してみてはどうでしょう?
きっと新しい発見があると思います!

-最後に-
日頃運転する機会が多く、
車の持ち主でもある“しこサン”

日夜厳しい訓練で
体を鍛えている“もも100サン”

私の撮影を気遣って
沢山運転してくれた2人に感謝です。
いつかまた旅をしましょう!