2016年8月19日
青森県青森市入内にある
石神神社に行って来ました。
石神神社20

不思議な石だったなぁ~
スポンサーリンク
青森市中心部から
青森空港方面へ向かいます
石神神社1

田園風景の中を進んで行きます
石神神社2

小さな村をひたすら直進
石神神社3

森の入口が見えて来ました
(ここを左折)
石神神社4

“石神神社”の小さな看板
石神神社5

杉林もひたすら直進
石神神社6

道には湧水がちらほら
石神神社7

未舗装の砂利道
道が合っているか不安に・・・
石神神社8
先日の台風で道は亀裂だらけ(汗)

建物らしいものが右手に見えて来ました!
石神神社9

到着!
(村から車で20分程)
石神神社10
社務所らしき建物などが見えます。

左側には小さな鳥居と祠
石神神社11

大地主八大龍神宮
左右には昇り龍と降り龍
石神神社12

その向かいには社務所
大きな石がお出迎え
石神神社13

交差に掲げられた国旗
では本殿を目指します!
石神神社14

溢れ出るパワースポット感
ここも左右に昇り龍と降り龍
石神神社15

鳥居の下には付近にある
数々の大石の写真
石神神社16
石神神社17
20個以上ありましたが
全てに名前があります。

階段を登ると本殿が見えました
本殿は横を向いています
石神神社18

到着!!
石神神社19

石神大神
石神神社20

中の様子
畳の香りが充満していました
石神神社21

裏手に周ると・・・
もののけ姫のワンシーンの様
石神神社22
周囲は木の根っこが凄いですが
ここは特に凄いです。

来ました!
人面岩(石) 石神様
本当に顔みたいです
石神神社23

目の窪みに水が溜まっています。
以前はここから水が湧いていたそうですが、
今は湧いていないので雨水でしょう。
石神神社24
ここの水で目を洗うと(飲むと?)
目が良くなるそうです。
私は目が良いので遠慮しました(笑)

こちらから見て右目が
“天照大神”
石神神社25

こちらから見て左目が
“月読之命”
石神神社26

下に戻り、鳥居の向かいにある
橋を渡ります。
石神神社27

綺麗な小川です
石神神社28

橋の向こうにあったのは
“水神様”
石神神社29

勢いはそれ程無いですが
とても綺麗です
石神神社30

真夏でもとても冷たい水で
触れていると手が痺れます
石神神社31
冷蔵庫に入れなくても
長期保存が可能な“霊水”だそう。

水神様の前にある道の先にも
大石があるそうです。
車で行けるのは2つ程で、
他は徒歩で行くしか無いとのこと。
石神神社32

石神神社の数々の大石は
 八甲田山が噴火した時に
降ってきた火山岩塊溶岩だそうです。

その中でも石神様は特異な形状で、
とても自然に出来たとは信じられなく、
あの“2つの目”は畏怖の念を抱く程です。

溶岩は冷える際に磁化しますが、
この石神様も磁力があるそうです。
特に目の部分には強い磁力があるそうで
次回はコンパスを持って行ってみたいです。

八甲田山の麓という事もあり
熊が出そうで恐いですが、
 住職曰く
熊は見た事ないが、居ないとは言えない
だそうです。

石神神社はわかりにくい場所にあり、
正確な位置がわかりませんでした。
なので、GoogleMapに場所の追加を申請し
先日、無事に追加されたので
これから行く方はこれを参考にして
行ってみてください!

---補足---
冬は雪に閉ざされ春先でも雪が多いので
夏以降に行く事を推奨します。
また、大雨の際は土砂災害の危険もあるので
晴れの続いた日が良いと思います。
夏はアブやブヨが多いので
虫除けを忘れずに(笑)
 
場所はこちら