2015年9月24日
岩手県下閉伊郡岩泉町の
日本三大鍾乳洞
龍泉洞に行って来ました。
龍泉洞0

国指定の天然記念物・・・
いざ進入!! 
スポンサーリンク
※アクションカムから切出した画像なので
見辛いですがご了承下さい。

入口には
りゅうせんどうばし”が
架かっています
龍泉洞1

二匹?二頭?の龍は恋人の聖地
カップルの龍・・・
“カップ龍?”
龍泉洞2

橋の下には龍泉洞から
綺麗な水が流れています
龍泉洞3

龍の彫刻
龍泉洞の昇り龍
龍泉洞4
龍泉洞5

近くの池にはニジマスが!
龍泉洞6

受付を済ませていざ進入!
龍泉洞7

恋人の聖地がどうのこうの・・・
龍泉洞8

予想はしてましたが中は非常に暗い
龍泉洞9

ライトアップされた“青池”
長命の淵 
龍泉洞10

入口付近の外気と洞内の
温度差はちょうど4℃
龍泉洞11

様々な説明板がありますが
中でも目を引いたのがこれ。
様々な蝙蝠が居るみたいです
龍泉洞12

ホントに暗い(笑)
足元の小さなライトが頼り
龍泉洞13

明るさを上げてもこの暗さ(汗)
龍泉洞14

物凄い勢いで水が流れて来ます
玉響の滝
龍泉洞15

明るくしてもあまり変わらないか(汗)
龍泉洞16

亀の形をした岩
亀岩・かめいわ”
お賽銭があるので
“亀岩・きがん”だけに“祈願”(笑)?
亀なので長寿祈願ですかね
龍泉洞17

幻想的な“月宮殿
龍泉洞18

第一地底湖
水深35メートル
龍泉洞19
龍泉洞20

第三地底湖
水深98メートル!
第二地底湖は38メートル
龍泉洞21
龍泉洞22

明るさを上げるとこんな感じ
龍泉洞23

更に進み、上に登るとワイン貯蔵庫が
ワインの他、日本酒もあるそう
龍泉洞24

この階段は狭くて恐かったです(汗)
足元も濡れているので注意!
龍泉洞25

他には七色に光る岩
龍泉洞26

 そして蝙蝠の棲家
龍泉洞27


龍泉洞は
山口県美祢市の秋芳洞、
高知県香美市の龍河洞と共に
日本三大鍾乳洞」に数えられます。

岩泉湧窟(いわいずみわっくつ)とも言い、
地底湖は龍泉洞地底湖の水として
名水百選にも選定されています。

洞内はほぼ一定の温度(10~15℃)で
夏に行くと涼しく(寒いくらい?)、
冬に行くと温かいそうです。
私が行ったのは秋だったので
少し肌寒いくらいでした。
湿度が高いのもあって動いていると
寒さは気にならないです。

現在、龍泉洞は8月の台風10号により、
洞内が増水で照明や通路が破損し
閉鎖中です。(再開は未定)
増水は収まったそうですが、 
電気設備だけでも被害額3800万円とか。

入口近くにある湧水も美味しく、
洞内の綺麗な青い池は
ドラゴンブルー”と呼ばれ、
高い天井から伸びる鍾乳石や
ライトアップされた回廊は
とても幻想的で綺麗でした。
ちなみに鍾乳石は1cm
伸びるのに数十年かかるとか。

入口付近にはカフェや食堂があり、
そこで食べたソフトクリーム
初恋ソフト”が
美味しかったです!
 (飲むヨーグルト味)

再開したらまた行きたいと思います。

場所はこちら