2016年8月5日
青森県三戸郡南部町
法光寺
に行って来ました。
法光寺37

日本一高いの三重の塔と
日本最古の仏舎利がある法光寺とは・・・
スポンサーリンク
樹齢600年、日本の名松100選の
千本松を通り抜けます。
碑もいっぱい
法光寺1

曹洞宗 法光寺の文字
ここを左折して駐車場へ
法光寺2

駐車場には案内板
法光寺3

法光寺は県立公園になっています
法光寺4

山門が工事中でした
左手からトイレ側へ行けます
法光寺5

六道能化地蔵尊
法光寺6
法光寺7


トイレ側からではなく
法光寺の門があった方から行きました。
 
池の中には鯉が居ます
法光寺8

いざ、法光寺に潜入!
法光寺9

宝物館
法光寺10

法光寺
法光寺11

左右には金剛さん
法光寺12
法光寺13


鬼?と観音様?
法光寺14

境内の拝観料は200円
法光寺15

手入れが行き届いてピカピカです
法光寺16

参拝順路に従ってお散歩
法光寺17

まずは仏舎利塔へ
法光寺18

30℃越えの真夏ですが
緑が多く少し涼しいです
法光寺19

日本最古の仏舎利がある
仏舎利塔
※仏舎利はお釈迦様の霊骨のこと 
法光寺20

小さな観音様?がいっぱい居ます
法光寺21

ふと振り返ると後ろにも小さな観音様?
法光寺22
法光寺23
こんなに小さくて可愛い

水子地蔵堂
法光寺25
法光寺26

三光稲荷堂
法光寺24
法光寺27

賽銭箱が壊れているのか
お賽銭が出て来ました(笑)
小銭が落ちているのはそのせいか・・・
法光寺28

稲荷堂から西国三十三観音へ
法光寺29

真夏だけど健脚コースへ
法光寺30

三十三観音の前に婆杉跡
大きい杉だった様です
法光寺31

ズラッと並ぶ観音様
ちゃんと三十三体居ました(笑)
法光寺32

観音堂
法光寺33
法光寺34

ナニャドヤラ廻道
フルーツラインとあるのは
この地がさくらんぼで有名だからかな?
法光寺35
法光寺36

三重の塔の前にある
綺麗な池と可愛い橋
法光寺38

名久井岳 法光寺
法光寺39

日本一高い三重の塔
“承陽塔”
法光寺40

“承陽”は曹洞宗の開祖だそう
法光寺41

中には入れないみたいです
法光寺42
法光寺43

三重の塔から龍神堂へ
法光寺44

龍神堂
法光寺45

おまけ
境内に居た可愛いワンちゃん
こちらがワンと言うとワンと鳴きます(笑)
法光寺46

法光寺は名久井岳という山中にあり
曹洞宗の開祖である承陽を祀る
日本最古の仏舎利、
そして日本一高い三重の塔があります。

山の中にあるということで
真夏でも若干涼しかったです。

山からは綺麗な水が流れており、
複数ある池にはオニヤンマが沢山居ました。

また、座禅体験も出来るそうなので
次回訪れた際は体験してみたいです。

場所はこちら