2016年4月27日
青森県弘前市下湯口
神明宮
に行ってみました。
ふらいんぐうぃっち32

漫画(アニメ)ふらいんぐうぃっちは
忠実に再現してる事がよくわかります。

スポンサーリンク
鳥居には神明宮
ふらいんぐうぃっち1

民家のすぐ横を参道が通っています。
ふらいんぐうぃっち2

この頃はちょうど桜が満開でした。
手前の梅も綺麗です!
ふらいんぐうぃっち3

二の鳥居?
ここも桜に囲まれてとても綺麗です。
ふらいんぐうぃっち4

お馬さんと狛犬も満開の桜を堪能中?
ふらいんぐうぃっち5

社殿には神明宮の文字
ふらいんぐうぃっち6

“奉納”がちょっと曲がってます(汗)
右側の国旗も残念な事に・・・
ふらいんぐうぃっち7

手摺は異様にピカピカ(新品かな?)
ふらいんぐうぃっち8

お賽銭を投入!
ふらいんぐうぃっち9

“ふらいんぐうぃっちが流行ります様に”
とお願い。
ふらいんぐうぃっち10

敷地内には児童館らしいものも。
ふらいんぐうぃっち11

他は梵字?の書かれた石碑や庚申塚など。
ふらいんぐうぃっち12
ふらいんぐうぃっち13

ここが“ふらいんぐうぃっち”でカラスを呼んだ所ですね!
(他にも“聖地巡礼”をして居る方がいらっしゃったので
希望のアングルで撮れず(泣))
ふらいんぐうぃっち14

社殿の裏はこんな感じ。
ふらいんぐうぃっち15

そこそこ大きな銀杏の木。
ふらいんぐうぃっち16

帰りに気付いたのですが
一の鳥居から現・二の鳥居の間にも
もう1つ鳥居があった様な痕跡。
※上記で二の鳥居?としたのはこの為
ふらいんぐうぃっち17

これもまた帰りに気付いたのですが
神明宮の横には
“下湯口村中”の文字
ふらいんぐうぃっち18

この日は晴天に恵まれ、
ちょうど桜の満開の時に参拝出来たので
とても良い聖地巡礼になりました。
ここは神社なので本当の意味で聖地巡礼か?

やはりアニメの効果もあって
参拝する人もかなり増えたそうです。

私も県内の色んな神社を調べたり巡ってますが、
正直、ふらいんぐうぃっちがなければ
ここの神社を紹介する事はなかったと思います(笑)
(だってどこにでもありそうな神社だから・・・)

しかしそんな神社でも出来た経緯に驚いたり、
社殿にとてもありがたいものが
祀られていたりする事があるので巡って損はないです!

皆さんも近くの神社を調べてみると
面白い事に出会うかも知れませんよ! 

場所はこちら