2016年3月4日
青森県東津軽郡平内町
夏泊半島・浅所海岸で
白鳥を見て来ました。
白鳥000

人懐っこくて可愛い!

スポンサーリンク
近所のお店で
食パンを購入
白鳥001

1羽がやたらこっちを凝視
白鳥002

パンを向けると接近してきます
白鳥003

次の瞬間!
白鳥004

ガブッ!!
白鳥005

指ごとガブリとされました(笑)
白鳥006

パンを投げると
カモメが素早く反応
白鳥007

こちらは空中キャッチ
白鳥008

そのままパンをあげてみます
白鳥009

大きくちぎりました
白鳥010

次の瞬間!
混沌の渦が(笑)
白鳥011

白鳥のこの落胆ぶりは・・・
カモメに取られちゃったのかな(泣)
白鳥012

この後も白鳥にあげようとしますが
白鳥013

カモメが華麗に奪います(笑)
白鳥014

パンが無くなっても付いて来る
白鳥015

大きな橋を発見
白鳥016

橋の上のカモメは
ギリギリまで接近しないと逃げない
白鳥017

橋の先の島から
長い干潟が続いています
白鳥018

海の向こうには風車が沢山
白鳥019

海の反対側には
雷電宮があります
白鳥020
ここは白鳥伝説があるみたいです

手水舎の水は凍結
白鳥021

降雷大杉
白鳥022

雷が落ちそうな高さ
白鳥023

本殿
白鳥024

見慣れない文字
白鳥025

こっちにも白鳥が居ました
白鳥026

この平内町浅所海岸では
この時期多くの人が白鳥を
観察して楽しんでいます。

人懐っこい白鳥と触れ合うのは
とても楽しく、
つい餌付けをしたくなります。

しかしここ数年白鳥等の野鳥
餌を与えたり、
みだりに触れる事
自粛をお願いしています。

理由は鳥インフルエンザの問題や
野鳥の保護の為です。

もし触れた場合は
入念に手洗いをし、
靴底に付いた糞等の洗浄
をして下さい。

自粛はあまり周知されておらず
この日も多くの人が
餌付けをしていました。

単に自粛を促すよりも
当ブログと動画で
餌付けの気分を
体験出来れば
現地で餌付けをする人が
減ると思い公開しました。

どうか真似はしないで下さい。

場所はこちら