2015年7月31日
青森県黒石市にある
長谷澤神社
“ながいざわ神社”
に行って来ました。
長谷澤1
長谷澤2
長谷澤3

大きな鳥居の向こうには・・・

スポンサーリンク
道中には
馬頭観音社が
長谷澤4

“馬頭”の名前通り
馬が居ます
長谷澤5
可愛いお馬さんです
狛犬ならぬ狛馬です

比較的大きな杉と祠なども
長谷澤6

更に山の方へ行くと
巨大な杉と鳥居が
長谷澤7

境内には小さな川に架かる橋
長谷澤9

本殿の扉が開いています
長谷澤10

田舎の山奥の
小さな神社なのに
おみくじがあるとは!
長谷澤11

本殿の裏側に
何か気配を感じるぞ!
長谷澤12

そこにはなんと
長くて急な階段が!
長谷澤13

こういうモノを見ると
足が駆け出してしまう(汗)
no title
急な階段で濡れている所もあるので
真似しないで下さい!

登って振り返ると
友人達がこんなに小さく見えます
長谷澤14
階段は全部で
136段
あやしい階段を除くと
135段

頂上のお堂には
青鬼?と赤鬼?
長谷澤15
長谷澤16

流石にこの裏は何もないです
長谷澤17

境内には他にもこんな
小さな祠が
周りには水があった様です
長谷澤18

定期的に植林が行われているのか
小さな木の先に
セミの抜け殻が
長谷澤19

ここ長谷澤神社は
津軽三大不動の一つです。
 
境内は比較的広く、
大小の杉がたくさんあって
昼間でも少し薄暗い感じでした。

境内に流れる小川も綺麗で
お寺の様な雰囲気もあります。

そんな所にこんな階段が
あるとは思いませんでした。
階段は傾斜がキツく、
一部に欠けや水など
危険な箇所もあるので
私の真似はしないで下さい!

田舎の山奥でこんな神社を見つけると
何かの作品に入りこんだ気分です!

やはりパワースポットは
体力が付くから
“パワースポット”
なんだ!
改めてそう思う神社でした(笑)

場所はこちら