2015年7月3日
青森県五所川原市(旧市浦村)
十三湖(十三潟)で
しじみを採りました
十三湖しじみ1

いざしじみ採り!!
スポンサーリンク
案内の看板
どうやら資料館もあるみたいです
十三湖しじみ2

十三湖
素晴らしすぎる快晴です
※ここ十三湖は海と川が接する汽水湖になります 
十三湖しじみ4
木造の橋を渡ります
結構長く、車も渡れます
※車で行けるのはキャンプ場利用者のみ

湖を見ると大きな魚影が!
十三湖しじみ3

なぜ樽を積み上げたのか・・・
ここは中の島というみたいです
十三湖しじみ5

しじみを採るには受付でお金を払う必要があります
1人300円で小さな袋を貰います
袋以上は採ってはいけません
十三湖しじみ6

受付の中には古代の品々が
十三湖しじみ7
私がカメラを持ってたら受付のおじさんが
Facebookで宣伝してくれと言ってきたので
YouTubeに載せますと答えておきました(笑)
もちろん快諾

鐘が見えたので
しじみ採り開始の合図を鳴らしました
十三湖しじみ8

入水!
最初はヒヤっと感じましたが
意外と温い
十三湖しじみ9

しじみはこの様な網を使って
泥ごと掬います
十三湖しじみ10

泥を濾していくとしじみが現れます
十三湖しじみ11

約2時間でタライに2杯採れました
受付で貰った袋、2袋の収穫です
十三湖しじみ12

津軽弁で帰りの挨拶を頂きました。
十三湖しじみ13

今回のしじみ採りは晴天に恵まれ、
まさにしじみ採り日和でした!

友人らと4人で行ったので
受付で貰った袋は4つあったのですが
しじみ採りに夢中になるあまり
2袋が風で紛失(笑)

2時間ほど中腰状態で疲れたので
ちょうど良かったのかも知れません。

しじみは午前中がよく採れるみたいですので
皆さんも朝早いうちに行ってみては?

場所はこちら