2015年04月26日
青森県平川市にあるパワースポット
“伝説の霊泉・渾神の清水”
に行ってきました。
2

伝説の霊泉・・・渾神の清水・・・
凄い名前ですが果たして
どんな水があるのでしょうか?
 
スポンサーリンク
入り口には小さな鳥居が
1

鳥居をくぐるとすぐに石碑が見えます。
昔の文字が彫られており
何が書いているかわかりません。
3
4

安心して下さい!
隣に内容が書いてますよ!
5
しかし漢字だらけで内容は不明・・・
田村麿将軍征伐は何とか把握(汗)

では、気を取り直して
伝説の霊泉である渾神の清水
8
7

その霊泉の隣には
“清水の由来”
という看板があり、
先ほどの石碑の内容?が書いてあります
6

霊泉前には注意事項
濁りがある場合は飲用禁止 
どんな湧き水でも持ち帰る場合は
煮沸消毒が基本ですね。
渾神の清水- 7

これが“伝説の霊泉・渾神の清水”!
9
湧水と聞いていたので
山肌から滲み出ているか、
パイプから出てるものだと思っていました。
しかし温泉や井戸の様な出方で驚きました!

霊泉の近くには祠と・・・
い、犬小屋!?(笑)
渾神の清水- 9

桜の木もあります
もう数日早く来れば満開だったと思います
渾神の清水- 10

広場?には東屋も
渾神の清水- 11

東屋の下には沼が見えます。
渾神の清水- 12
ただの沼かと思ったらどうやら将軍が目を洗った
“目洗池”
というありがたい池でした。

他にも石碑があったり・・・
渾神の清水- 13

小高い丘の上には“句碑の丘”と呼ばれる
句碑がたくさんありました。
渾神の清水- 14

散策した後の喉の乾きを潤します。
渾神の清水- 15

水の味は悪くないと思います。
水がもっと冷たいと良かったのですが(汗)
春先の肌寒い時期に行ったのに・・・

しかしここは伝説の霊泉渾神の清水
ここの水を飲んだり目を洗えば、
目に関する悩みが消えるかも知れません!
 
飲用洗眼自己責任でお願いします。

場所はこちら